2024年01月13日 あつおブログ
↓
金沢市は断水もほぼなくなり日常生活を取り戻しつつあります。
【能登に知り合いが居ない人はいない】金沢は能登の方々で成り立ってると言っても良いくらいです。
金沢市以南の市町は能登の復旧復興支援に全力で取り組んでいます。
そんななかで…
観光客は2月までキャンセルが続出してます。
市民も出控え。
ホテルは派遣団の方々が宿泊するのですが…
飲食店は開店休業状態です。
コロナ時みたいな助成金もないでしょうし、このままだと金沢が沈没しかねない状態です。
↑
現在、熊本市からは40名を超える市職員が石川県へ支援に出向いていますが、金沢から能登半島まで普段は2時間弱で着く所、現在は6時間程かかるそうです。現地にはまだ衣食住を完結できないボランティアは行くことが困難ですし、かえって復旧の妨げになる可能性が高いです。
そこで、高議長からのLINEで思ったのが、金沢行きです。順次、新潟、富山、福井にも行こうと思っています。各県を元気にすることが、能登半島を応援することに繋がります。
行ける人は是非足をお運びください!写真は一昨年に行った金沢の写真です。