電話 〒861-5512 北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2021年02月18日 あつおブログ

地震、議運、インターン
2月13日の深夜に、東日本大震災の余震と見られる大きな地震が発生しました。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。大きな地震と聞くだけで、熊本地震当時の恐怖とその後の暖かい御支援の記憶、そして恩送りをせねばと言う気持ちが湧き上がって来ます。

それと同時に、災害列島の日本において、寝室の家具や職場の事務機の固定を義務化して欲しいと本当に思います。
昼と夜で、それぞれ怪我の原因になるものです。義務化して、現実に落とし込むことの難しさはありますが、災害の際に1人でも多くの方の命を守るためには、必要なことだと強く思っています。

昨日は議会運営委員会でした。
新型コロナに対応した遠隔での委員会参加の要綱などが承認されました。今後、入院や出産直後など、市民から負託を得た議員として責務を全うできる体制を、議会全体で合意を得ながら構築出来たらと思います。
また、3月9日の10時から、一般質問を行いますので、お時間のある方はインターネット放映もあるのでご視聴お願い致します。

そして、本日は28回目の受け入れとなるインターン生の活動の2日目でした。同じ会派の東区選出の光永議員が設えて下さった議会についての基礎講座を午前中受けてもらいました。
光永議員もお忙しいのに学生のために入念な準備をして講座を行っていただき本当に感謝です。

4人のインターン生は、私の一般質問当日に、インターン活動の一環である未来自治体の地方予選があるので、後でゆっくり一般質問の録画を見てもらおうと思ってます^_^
感想文も書いてもらおうと思ってます。

若い彼らは、目を見張る程に成長してくれるので、毎回本当に大変ですがこれからも受け入れていきます。
通信中です...しばらくお待ち下さい