電話 〒861-5512 北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2022年01月31日 あつおブログ

睦月最終日
気付けば1月も最終日でありまして、初旬の終わり頃から拡大の一途を辿る、コロナオミクロン株によって、保健所も医療機関も大変な状況になっております。

近しい方々から、「濃厚接触者になったが、どうすれば良いのか未だに連絡がない」と相談があればその時点での対応をお伝えし、「自分以外家族が全員陽性になって家に帰れない」と相談があれば、状況によっては使える支援をご紹介したりと、出来ることをやっている状況です。

行く予定だった出張も当然全てキャンセルして、web参加やweb会議、先週は全国若手市議会議員の会と子どもの事故予防議連それぞれ会議がありました。



写真はコドジコのものです。

昨日は熊本城稲荷神社初午大祭献幣式と御神幸行列に実行委員長として参加させていただきました。
昨年は見合わせた行列は、例年と比べてかなり縮小した形ですが、お伺いしたところは笑顔で迎え入れて下さり、福男福娘による開運御座と春の訪れに大変喜んで下さいました。福男はフェイスシールドに二重マスクと大変だったと思いますが立派にお役を果たしてくれました。




2月9日深夜から2月10日夕方まで、熊本城稲荷神社にて感染防止対策をしっかり行った上で、初午大祭が斎行されますので、お時間のある方はご無理のない範囲でご参拝いただければ幸いです。

毎年言ってますが、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」と言いますが、本年もそうなりそうです。
通信中です...しばらくお待ち下さい