電話 〒861-5512 熊本市北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2021年03月16日 活動

9日の一般質問、ネットご視聴いただいた皆さん有難う御座いました。
未来につながる質問、市役所に釘を刺す質問が出来たと思っています。質問を行い、市役所職員の皆さんとしっかり話しをして行くことで、変わるべき変えるべきことが少しずつ前進して行きます。
これからは質問年に2回、しっかり働きます!

10日は受け入れている、インターン生の未来自治体地方大会決勝戦でした。
新聞にも掲載されましたが、田中事務所優勝となりました。日々成長する若人達が大きな成果を上げてくれて、本当に嬉しい限りです。
これで田中事務所、前回の未来国会に引き続き2連覇となりました。

11日は、大震災から10年。
お亡くなりになられた方に、哀悼の誠を捧げます。あの時、新幹線開業イベントの打ち合わせをしている際に突然入ってきた大災害の映像、今でも脳裏に焼き付いています。
自分と誰かの命を守るためにも、寝室の家具の固定と住居の耐震の推進を。
災害の際に、家族でどう行動するかの確認を。
早期復旧のための家庭内備蓄を。
災害大国日本に住んでいるからこそ、国民全体で取り組まねばと思います。

12日には、山鹿市議会の改選後、初の山鹿植木広域行政事務組合議会運営委員会と全員協議会に参加しました。
議会開催までは副議長として、会議運営や発送物などの責任を果たして行かねばなりません。山鹿市議会より選出された新たなメンバーの皆さんとご挨拶も出来、充実した会議になりました。

そして、12日は中学校の卒業式でした。
小学校1年生から成長を見つめてきた子ども達の巣立ちを直接見ることが出来ず、本当に残念でしたが、コロナ禍でままならない学校生活を過ごした子ども達の悔しさの方が大きいと思います。
子ども達に幸あれと願いました。

14日は木原代議士の国政報告会、コロナ対策をしっかり行い開催されました。

最前線で活動されてきた西岡力先生による、朝鮮半島情勢については圧巻でした。
また、マスコミが報じない様々な事象について木原代議士ご本人から直接お話しを聞くことができ、多くの学びをいただきました。


14日夜は地元自治会の総会、4年間勤められた4人の役員の皆さんが改選されました。改選の選挙も行われましたので、1時間半の長丁場となりました。

本日は、今から予算決算委員会で総括質疑が行われます。その後も会議会議会議です。やるべきことを一つ一つ、頑張ります。
通信中です...しばらくお待ち下さい