電話 〒861-5512 熊本市北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2021年01月04日 あつおブログ

令和三年、明けましておめでとう御座います。

旧年中は皆様には大変お世話になりました。
私自身、コロナ禍の中で、激動かつ試行錯誤の一年でした。新たな一年は全ての人にとって、希望を抱ける年となるよう出来ることをやって行きます。

巣篭もり要請の出ていた年末年始でしたので、お墓参りとお悔やみにお伺いした以外は、買い物に出たくらいで、後は恒例の年賀状の宛名書きをしていました。

毎年新年の挨拶に書いていますので、またかと思われる方もおられるでしょうが、公職選挙法では、
(あいさつ状の禁止)
第百四十七条の二 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。
と規定されていますので、議員になってからお正月はずっと年賀状の宛名書きをしています。

「答礼のため」はまだわかるのですが、今の時代に「自筆によるもの」を残し続けるのはいかがなものかと毎年思っています。

法律や規制など、変えるべきものはしっかり議論をした上で変えられる日本であらねばならないと改めて感じる年初でした。
通信中です...しばらくお待ち下さい