電話 〒861-5512 北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2022年04月26日 あつおブログ

第4回アジア・太平洋水サミット開会式
49ヶ国が参加する「水の安全保障」をテーマとする国際会議が熊本市で開催されました。






今のコロナ禍ではありますが、政令指定都市となった熊本市で国際会議が実施されたことは、今後のコンベンション誘致に大きなプラスになります。

写真にもある通り、岸田首相が参加、天皇陛下はオンラインでご臨席されました。
ツバル、カンボジア、ラオスの首相も来熊され、市内は厳戒態勢で、九州各地から警察官の方々が応援に駆けつけてくれていたようです。

開会式の後段で、記念講演として天皇陛下による「人の心と水」について講演がありました。その内容の素晴らしさもさることながら、随所に熊本や、来熊されている各国首脳や参加者のことを考えてお作りになられたであろうスライドに、天下万民の安寧を日々お祈りになられている陛下の御姿勢を感じ、感銘を受けた次第です。

また、高校生による開会の宣誓は堂々として、英語でハッキリと噛むこともなく爽やかにやり遂げていて、感心しきりでした。



大きな事故もなく全日程が終わり、議員としてはほっと一息ですが、改善すべきところもいくつか目についたので、次に繋ぐためにも担当課にしっかり伝えます。
通信中です...しばらくお待ち下さい