電話 〒861-5512 熊本市北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2021年11月15日 あつおブログ

久々の日常と言える土日
13日朝からは保育園連盟の秋のウォーク&クイズラリーの開会式に参加しました。



これまでは運動会を開催しておられましたが、密を避ける為に工夫を凝らして会員間の交流を深められています。

午後は、フェアトレードタウン10周年の記念事業でもあるフォーラムに参加。





教育とフェアトレードの分科会に参加しましたが、小中高大学生それぞれの発表が素晴らしくて感動しました。
コメンテーターとして、同じ歳の神田みゆきちゃんが素敵な取りまとめをしていて、参加した方々には素敵な時間になったと思います。

夜は北部東小PTAの親睦会2年ぶりの開催。感染症対策の上で行われました。

14日は、午前中、息子2人と農業公園で行われていたカレー王座決定戦とハッピーマルシェに。
チケットを買わずにマルシェを回っていたら、チケット販売所に長蛇の列が出来ていたので、現金で買えるものを買って帰りました。残念。

午後からは、退職校長会主催のフォーラムに参加。
TKUのニュースでコメンテーターをされている、今井先生の講演を聞くことが出来ました。同じ昭和52年生まれですが、弁舌爽やかで分かりやすく、多くの学びを得ることが出来ました。
最後に「現職の先生方はお忙しいので、本日ご参加の経験も知識もある先生方が選挙管理委員会と連携して、これからの子どもたちのための主権者教育をデザインされてはどうでしょう」とおっしゃられたのが、講演者としての素晴らしさを感じました。参加して良かったです。

夕方からは、生前私を大変可愛がっていただいていた、京八の大将を偲ぶ会でした。


いつも笑顔で日本酒好き、大きな手で握られた美味しいお寿司、豊富な人生経験からくる教えも忘れられません。素晴らしいご縁も沢山いただいて、いくら感謝しても足りません。
会は大将に相応しい朗らかで明るい会で、大将も喜んでくれていると思いました。

日常が戻って来ていますが、昨日の陽性者ゼロではなく、久々の1人です。
感染症対策をしっかりしてこの冬を乗り越えましょう!
通信中です...しばらくお待ち下さい