電話 〒861-5512 北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2021年11月05日

子ども医療費助成アンケート
現在、熊本市にお住まいで、23歳未満のお子様のおられる家庭に無作為抽出で4000人の方にアンケートを熊本市が送付しています。

これまで何度も15歳までは1ヶ月間、医療費の自己負担額を1医療機関500円(薬剤費含む)にする、という制度に早急にして貰いたい旨を熊本市に求めてきました。
しかし、「制度を変更したばかりであり、持続可能な制度にしていくために状況把握に努めたい」と言ったような答弁しかもらえず、現在は1医療機関700円(薬剤費含まず)のまま。
この2年で年間の出生者がこれまでと比べて、600人以上減ってしまうということになってしまいました。

それなら子育て世代の声を聞いてほしい!とお願いして、今回のアンケートに繋がりました。

是非!ご自宅に届かれた方はご返答いただき、問16に必要だと思われるサービスをご記載下さい!!時として、我々議員の声よりもアンケート結果の方が行政に与えるインパクトが大なことがございますので、問16の9に丸をしてご返答お願い致します。

1人でも多くの方に、ご返答いただきたいので、いつもはお願いしませんが、宜しければシェアしていただければ幸いですm(_ _)m
通信中です...しばらくお待ち下さい