電話 〒861-5512 北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2020年07月24日 活動

九州南部豪雨支援3.4.5日目


3日目の支援は、球磨川近くの民家でお手伝いをさせていただきました。
簡易な小屋の解体とお宅の周辺の泥出しでした。10人で作業をしても遅々として進まず、床下には15センチ位の土砂がそのままになっており、完全復旧まではまだまだかかりそうです。

4日目は、ある宿泊施設の地下から泥まみれの資材や備品の搬出です。
30人で行いましたが、地下にはまだ足首くらいまでの土砂と水がある中、転倒される方もおられ、注意が必要でした。
24畳位の部屋を空にすることが出来ましたが、社員さんだけだったら1週間弱かかってしまう量でした。

5日目は市議会有志22名、議会事務局5名と球磨村へ。
2週間経過してやっとボランティアが入り出した状況で、居宅内や小屋の中にはまだ土砂が堆積している状態でした。改めてどこもかしこも人手が足りない状況だということを実感しました。

コロナでボランティアが足りないのですが、逆に言えば、通常は何かあったときは近隣県や日本全体で助け合っているということであり、恩送りや恩返しを出来る人が心掛けているということなんだと感じました。
岡山から消毒液を届けてくれたり、福井で募金をしてくれたり、海老名で募金先を検討してくれたり、心配して連絡くれたり、連絡なくても黙って寄付してくれたり、本当に嬉しくて胸が熱くなります。

コロナでイベントや会合が自粛になり、通常よりは時間がありますので、これからも支援に行こうと思っています。熊本県内の方で、お時間があり、体力のある方は是非支援に足をお運び下さい。どうか宜しくお願い致します。

 
通信中です...しばらくお待ち下さい