電話 〒861-5512 北区梶尾町1364-11 (MAP) 

熊本市議会議員 たなか あつお

熊本市議会議員 たなか あつお

2019年10月18日 活動

1日研究発表会プラスアルファ
朝から北部東小学校にて研究発表会。



内容の素晴らしさもさることながら、子供達の目がキラッキラッしてて、見てるこっちがウッキウキになりました。



午後からは、北部中学校で研究発表会。



ICT✖︎SDGsの実践をしっかりと見せていただきました。



ICTが有効に機能しだすと、熊本市中が繋がって、先生方皆んなが得するのになー、と思いました。
子供達のため、未来のために、議員活動にしっかり活かしていきます。

同級生や地域の方、お世話になった先生にも会えて、充実した1日となりました。



これからは政治関連の会合、ライオンズの幹事会、JC同級生との飲み会です。
参加移動参加移動参加終わりの予定です。

補足

ICTとは?

ICTは、Information and Communication Technologyの略で、情報通信技術やそれに関連する産業や設備のことを総称する言葉です。

 

ESDとは?

ESDは、Education for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。

現在、世界には、環境・貧困・人権・平和・開発といった様々な地球規模の課題があります。

ESDとは、地球に存在する人間を含めた命ある生物が、遠い未来までその営みを続けていくために、これらの課題を自らの問題として捉え、一人ひとりが自分にできることを考え、実践していくこと(think globally,act locally)を身につけ、課題解決につながる価値観や行動を生み出し、持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動です。

つまり、ESDは持続可能な社会づくりの担い手を育む教育です。

 

SDGsとは?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。そもそもどう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。時々エス・ディー・ジー・エスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。

 

詳しくは下記URLへ


 

関連URL: https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h29/pdf/1_1.pdf

通信中です...しばらくお待ち下さい